人気ブログランキング | 話題のタグを見る
久々に復活です。只今、鋭意準備中。0

名古屋で寄り道

帰省途中、名古屋で新幹線を降りてLinimo(リニモ)に乗ってきました。
その時の模様を写真を交えて綴ってみました。

名古屋で寄り道_e0047992_1314536.jpg

名古屋駅から地下鉄東山線に乗って藤が丘駅へ。
東急田園都市線にも同じ名前の駅がありまして、以前から来てみたかったのです。
駅前は東急の藤が丘駅より大きい雰囲気でした。


名古屋で寄り道_e0047992_1315722.jpg

Linimoは「ゆりかもめ」や「ニュートラム」と同じく無人運転。
ホームにはホームドアが付いており、駅から全景を見るのは難しいです。


名古屋で寄り道_e0047992_1321236.jpg

車窓から見えた瀬戸デジタルタワー。


名古屋で寄り道_e0047992_1322494.jpg

これがLinimoの軌道。
それにしても山の中過ぎてビックリしました。


名古屋で寄り道_e0047992_132342.jpg

終着駅の八草駅で折り返す車両。
ホームの端から撮影しました。


名古屋で寄り道_e0047992_1324528.jpg

八草駅から愛知環状鉄道に乗ります。
こんな田舎で愛・地球博やってたんですねぇ(苦笑


名古屋で寄り道_e0047992_132546.jpg

車両に付いていたマーク。
『天地人』を思い出しました(笑


名古屋で寄り道_e0047992_13358.jpg

愛知環状鉄道の制服。真っ青です!


名古屋で寄り道_e0047992_1332095.jpg

名古屋で寄り道_e0047992_1345941.jpg

無事名古屋駅に戻ってきました。
名古屋駅の中で一番人が居ると思われるスペースです。
4連のエスカレーターが素敵(ですが本当に4つも必要かどうかは謎)


名古屋で寄り道_e0047992_136834.jpg

こころにあまい あんぱんや
気になったのですが電車の時間もあったので買わずじまい。

名古屋から近鉄特急アーバンライナーで大阪に向かいます。

名古屋で寄り道_e0047992_1362074.jpg

愛知環状鉄道乗車中に予約を携帯電話でしたのですが、しておいて正解でした。間際になって満席御礼。


名古屋で寄り道_e0047992_1363461.jpg

今日の車両はアーバンライナーplus。


名古屋で寄り道_e0047992_1364882.jpg

普通の券売機で乗車券を買ったら、本当に普通の券で出てきました(笑
なかなかこのタイプの切符で2300円ってのはないですよね。


名古屋で寄り道_e0047992_137395.jpg

暮れなずむ木曽川・長良川・揖斐川。
向こうを走るのはライバルのJR関西本線。


名古屋で寄り道_e0047992_1371485.jpg

三重県内疾走中。
日が落ちた近鉄名古屋線を大阪に向けて駆け抜けます。


名古屋で寄り道_e0047992_1372374.jpg

およそ2時間で大阪は鶴橋駅に到着。
ひしめく焼肉店から発せられる焼肉の香りで、鶴橋に降り立った事を実感します。

  by tico_nanami | 2010-05-04 00:00 | 鉄道

<< >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE